2014年8月2日土曜日

WITHOUT YOU


幾年か前の春にNHK教育テレビの「ジュークボックス英会話」という番組で、マライア・キャリーの「WITHOUT YOU」を取り上げていました。
また、同時期にROCKWELLとかいうバンド?が「Without you」を出したらしいです(^_^)
我々の世代でいうと、ニルソンのが有名な、あの「Without you」です。
もともとはジョージ・ハリソンの弟子のバッドフィンガーというバンドの曲(B面)だったと記憶してます。
高校生の時そのバージョンのシングルを持っており、よく受験勉強をしながら聴いていて、サビの部分を一緒に歌ってました。
ところが、このサビの部分、ものすごい早口なんですよね~
確か
♪I can't live
♪If living is without you
っていうんですけど、1行目は余裕なんですが、2行目は相当難しいです(^_^;)
日本人ならたいがい口がまわりません。
一番難しいのが、ifを入れること。
その次がisかなぁ~
ミュージックフェアなんかでたまに日本人が歌ったりしてましたけど、たいがい抜かして歌ってましたよ。
あと、can'tのtも日本人には難しいんじゃないですか?
(これは発音しなくても良いという説もあるのかな?)
Rockwellがちゃんと言えているか、チェックしてみるのも面白いですよ(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿