2014年8月27日水曜日

花のようなエレ


中学の頃にはよく、観に行く映画を、先行してリリースされた音楽を聴いて決めたりしていました。
当時、家にステレオのある友人がおり、その友人ちにあったレコードに入っていた曲が、封切り前の「ブラザー・サン、シスター・ムーン」。
そして、そのLPのジャケットの表紙になっていたのが、後に手紙をもらった主演女優です(^_^)
ですから、観に行った最初の動機は、内容ではなく、音楽と主演女優見たさだったわけですね(^_^;)
そして、そのLPの中にもう一曲だけ、封切り前の映画の主題歌でグッとくる曲が。
その映画の題名は、「花のようなエレ」。
ロジェ・バディム監督作品で、当時は金曜イレブンで紹介されるなど、そこそこ話題になっていましたが、「ブラザー・サン・・・」とはちがい、いつしか忘れ去られる映画となってしまいました。
かくいう私も、その主題歌がとてもいい曲だったという記憶だけはあるんですが、どんなメロディラインだったか全く思い出せぬまま月日を重ねてしまい、今まで来ていたのですが・・・
過日、ついにDVD化されたという情報を得て、さっそく借りてきてしまいました。
メロディを確かめるために。
約35年振りに聴きましたね~
懐かしかった~
そしてやっぱりとてもいい曲でした(^_^)
映画自体も、自分の持っていた印象よりずっとステキな映画でした。
1972,3年の映画って何とも言えない雰囲気がありますね~
今とどこが違うっていって、そんなにたいして違わないと思うんですが、今よりちょっとだけピュアな精神世界の部分が大きかったのかなぁ~
エレの相手役の男優さんが、「新・個人教授」の主演男優と一緒だったので、それも懐かしかったですね(^_^)
驚いたことに、最新リリースのDVDだからか、映像の質感に妙にリアリティがあって、あの頃にタイムスリップしたような感覚にとらわれました。
すっごく、不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿