2014年7月14日月曜日

和歌子派・・・続き

前日に引き続き、昨日は、「フレッシュマン若大将」を鑑賞しました。
そして、大変驚くことが・・・
劇中、若大将がおこなったスポーツはスケートで、場所は、なんと、「苫小牧ハイランドスケートセンター」でした~(^_^;)
ウッソー!です。
この映画、小学生の時に娯楽場で観ましたが、ハイランドは全く記憶になかったですね~
若大将と青大将は来てましたが、セッちゃんが来ていなかったのが残念です。でも、自分が苫小牧にいたときに、若大将も苫小牧にいた時間があったんですね。
「苫小牧に国際スケート場として公認されたとってもすばらしいリンクができた」とか「リンクの下にパイプを通して表を凍らせるようにしてある」とか、「この時期に屋外でスケートができるのは苫小牧だけだ」とか言ってました(^_^)
それにしても、ハイランドのまわりの森っぽい雰囲気は、今も変わりませんね。
劇中に出てきた、ハイランドの入口から見た、市街地へと降りていく道。
この頃(1968年の晩秋位か?)でもちゃんと舗装はされていたんですね。
ホントここらへんは40年近くたってもちっとも変わってないから見るとどこだかよくわかりますね。
和歌子派としてうれしいのは、このディスクの副音声で話をしているのが酒井和歌子だということです。
それがまた、全然変わらな~いという感じなんですよ~(^_^)
男の子が少年ならそれに対応する女の子の呼び方は少女ですよね。
男の子が青年の場合、それに対応する女の子の呼び方はなんでしたっけ?
つまり、今でも、その何と呼んでいいのかわかりませんが、そんなピュアな感じが残っているんですよね~
たわいのない話でも楽しそうにおしゃべりしていて、いつまでも自分が昔に抱いたイメージそのままなんだな~と思いました。
めでたし、めでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿