2014年9月6日土曜日

「アイドルを探せ」・・・SONG TO SOUL


こないだの「SONG TO SOUL」はシルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」でした。
バルタン星人の命名の元とも言われた人ですね。
なんとなく、半分白黒といった感じの時代の人でしょうか(笑)
我々の世代の人なら、必ず聴いたことのある曲ですが、意識的に聴いたというよりは、幼いときに自然に耳に入ってきてましたね。
レナウンで「イエイエ娘」のCMにも出演していて、顔はハッキリ覚えてないけど、とてもステキな人だったという印象です。
だから、昔の映像をあらためて見せられると自然に頭の中で可愛い方に修正してみちゃいます(^_^)
「アイドルを探せ」原題は(La plus belle pour aller danser)で、意味は「一番きれいになって踊りにいくわ」だそうです。
映画の「アイドルを探せ」の挿入歌だったことからこの題名がつけられたとか。
若手の人気歌手が、スターからアイドルへと呼び名が変わったのは、この曲に由来するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿